2010年12月3日金曜日

28日は、アンタクヤ(トルコ)からダマスカス(シリア)へ

28日は、9時半アンタクヤ発のバスに乗りダマスカスまで向かいました。
ボーダー前は輸出の車で渋滞してますが、バスは別のゲートでスルスル進んでいきます。
トルコ側出国手続き10時半頃から初めて10時50分には出国。シリアの入国は数日前まで難しいという情報だったのですが、何とか係官とのやり取りをして、入国税28US$を支払い12時過ぎ入国完了。
ダマスカスのバスターミナルには、4時半頃到着しました。
一緒のバスに乗っていた人が「市内へのバスはこっちだよ。」と教えてくれましたが、バスターミナルにはATMもなく、現地通貨を持っていないのでどうしようかと思っていたら、50SP(シリアポンド)を渡してくれます。
さすがに貰うわけにいかないので所持金のUS$を渡すと1ドル受け取ってくれました。(後で計算するとちょうど良いレートだった。)

ダマスカスは、シリアの首都です。マルジェ広場が街の中心地なのでそこへ向かいます。
市内バスは一人10SP。(約18.5円)シリアはとっても物価の安い国です。

0 件のコメント:

コメントを投稿