2010年6月17日木曜日

シベリア鉄道




昨日モスクワに到着しました。
丸6日のシベリア鉄道の旅は、ほぼずっと缶詰め状態。
大変でもあり、楽しくもありました。
途中の駅からロシアンアーミーの一団と同じ車両に。
みんな一年振りに家に帰る所で、16~24歳の若者なので、まるで男子寮に居るようでした。
ロシア語が分からないから(きっと)変なロシア語を教えられながら、お互いカタコトの英語で楽しくコミュニケーション。
老夫婦も、ロシア語で分からなかったけど一生懸命話し掛けて来てくれました。
モスクワ方面に近付くにつれて、一人また一人と下車して行き淋しい感じ。
通常のお客さんばかりで静かになると、あぁ、これが普段のシベリア鉄道なんだろなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿