2010年6月28日月曜日

ストックホルム

6月25日はストックホルムに到着。
着いた時から大変でした。

まず港のターミナルからホステルまでの路線バスのバス乗り場を見つけたところまでは良かったのですが、バスが来て乗り込もうとしたら「現金では乗れないから、チケットを買って来てください。」との事。
そのバス停は券売機のないバス停で、ターミナルに戻っても券売機もなければキオスクでも売っていない。あちこち探して近くのメトロ駅まで行ってやっとチケット入手。

ホステルに着いてまだチェックインの時間まで1時間位あったけど、ルームナンバーを教えてもらったので部屋の場所を見ておこうと思ったら、探せど探せどそんな部屋は見当たらない。仕方なく待ってチェックインの時に確認したら、奥の通路を通ればその部屋に行けるようです。多分、ビルを中でいくつか繋ぎ合わせて作られているようで、複雑な内部構造。

荷物を置いてやっと街に出てみると、なんだか閉まっているお店が多い。調べるとミッドサマー(夏至祭り)で今日明日はお休み。27日も夕方早くに閉まってしまうそうです。「夏至の頃の北欧は、日が長いからお得やね。」と吞気に思っていたのが甘かったです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿