2010年6月19日土曜日

6月18日はモスクワに不法滞在!?

6/17 18時過ぎ、予定通りタリン行の寝台に乗り列車が走りだしました。

しかし!

チケットとパスポートを乗務員に提出ししばらくすると、乗務員室に来るようにと。
ビザを6/17まで取ってたけど、夜行列車だからロシアを出るのは正確には18日。
『あなた方は、次の駅で降りてモスクワに戻り、ビザの延長をしなければならない。』との事。
仕方なく降り、2時間以上切符売り場に並んで折返しの列車のチケットを買いモスクワに戻りました。
ロシアの部分は旅行会社を使って手配していたので、朝に日本のその旅行会社にいきさつを説明。すると『非常にまずい事態です。ロシア現地の手配会社に連絡を取るので、その人と空港に行ってビザの延長をした後、至急飛行機でロシアを出国して下さい。』との事。
現地の人、エレーナさんと落ち合い空港まで行きました。
『ビザ延長の手続きがすぐに出来るかどうかは、その時によって違うので分からない。でも大丈夫!最悪の場合私の別荘に泊まればいいから』と慰められ、申請の為の陳情書も書いてもらいました。

ラッキーな事に、数時間で延長手続きが済み、飛行機代も旅行会社持ちで手配してくれたので、タリンには予定日通り到着する事が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿