2010年8月16日月曜日

ロンドン(イングランド)への移動

今回のロンドン行きのバスは、初めて使うバス会社でした。
「このバウチャーをプリントアウトして持って来るように」と申込時の注意書きが有りました。
旅行中の私達はプリンターが無いので、画像をiphoneに落として行ったのですが、チェックイン窓口でやはりプリントアウトしたものが必要との事。
プリントしたものは無いと言うと、メールアドレスを教えろだのその画像をUSBに落とせだの大変なことに。
出発時間過ぎても上手くいかないのでもうダメかと思いましたが、窓口のお姉さんも色々と頑張ってくれて、何とかチェックイン完了。
バス停まで行くとまだバスも有り、結局30分遅れで出発。「何とかロンドンに行ける~!」とホッとしました。

イギリスはEU加盟国ですがシェンゲン協定国ではないので、イギリスとフランスとの間を移動する際にはパスポートチェックがあります。
という事でタリンへの飛行機に乗る時以来の久しぶりのパスポートチェックを受けました。
まずフランス側。
こちらは、荷物も降ろして列に並んでチェック。あっさり終わるとまたバスへ乗車。しかし一人の人が荷物を持って他の棟に連れていかれた為結局1時間ぐらい待つ事に。
やっとその人も乗り込みバスが進みますが、しばらくして停車。
次はイギリス側。
こちらは、パスポートだけのチェック。
しかし、パスポートにほとんどハンコが無いままヨーロッパに滞在しているので、ロンドンでは何日?次は何処へ?日本へはいつ帰る?などいっぱい質問。なんとか終わってバスに乗り込みますがまた別の一人がなかなか出てきません。
結局、1時間半後発のバスに追いつかれてしまいました。
うんざりしながら出発して、またしばらく進んで止まった時、誰かが「パスポートチェック」と、今までのバスアナウンスの真似を。車内に笑いが起こりました。
そして、船中だと思っていたドーバー海峡越えは、なんと電車の中。
なんかトンネルみたいな所に入って停車し、前の自動車との間の扉が閉まり、そのトンネルごと線路を走り出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿