2010年8月30日月曜日

26日~30日は、ブリュッセル(ベルギー)滞在

ベルギーも色々な名産物があります。
まずはワッフル。ワッフルには2種類ありブリュッセルワッフルは大きい目でサクッとしています。

リエージュワッフルは日本でマネケンが出しているようなしっとり甘いワッフルです。

そしてチョコレート
日本ではゴディバGODIVA ノイハウスNeuhause ヴィッタメールWittamerが有名です。
ノイハウスは他よりも古く1857年創業。

そしてビール
ホントに種類が多くビール専門店では250種も置いている所も。
ベルギーの人は、冷えたビールが飲みたいから250ml~330mlの小さめ瓶が主流のようです。





そしてお鍋いっぱいにムール貝を食べさせてくれるお店が多くあります。
私達の行ったお店は、地元で人気のLe Bonne Humeurと言うお店。

2人で1.5Kgをオーダー。ニンニク白ワイン蒸しをペロッと食べられました。ダシがまた美味しくスープ代わりにゴクゴク。


市内の主な観光はグランプラス周辺に。
世界三大がっかりの一つ〈小便小僧・Manneken-Pis〉は、ホントに小さくて人だかりが無ければ、見逃してしまいます。

グランプラスにある市庁舎

Galeries St-Hubertは、ヨーロッパ最古のアーケードの一つです。

その他、宿からの途中で見つけたカテドラル

デザインの面白い建物


そしてここの王宮・Palais Royalは、持ち物検査が厳しいながらも、無料で見学する事ができました。部屋見学以外に、中には王様の趣味で集めた色々な物を展示してるのか?と思わせる展示コーナーもあり。
併設の博物館も無料でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿