2010年8月20日金曜日

17日~19日は、ダブリン観光

ダブリンは、そんなに大きな町ではありませんでした。
ここで一番人気の観光は、GUINNESS STOREHOUSE。ギネスビールの工場見学です。
1759年にこの地で始めて、今年は250周年。街にもたくさんポスターが貼ってありました。
工場に近付くにつれて、むせかえるような麦の匂いが。
大人15ユーロ(約1630円)の入場料を払い工場内へ。
見学棟は7フロアあり、過程を見ながら上に上がって行き、最上階で試飲ができるという仕組み。
私達は見学はそこそこに、最上階で景色を眺めつつ、注ぎたてのギネスをゆっくりいただきました。

そして帰り途中、アイルランド最古のバーTHE BRAZEN HEADで夕食を食べることに。 

ここは、1198年からの営業。日本は鎌倉幕府の頃です。アイリッシュシチューと蒸ムール貝をいただきました。
アイリッシュシチューは、羊肉でマッシュポテトが入ってます。軟らかく煮込んであって、味も美味しかったです。
ムール貝も玉ねぎが一緒に入っていて、クリーミーなダシがまた美味しかったです。


そしてその他の名物は、アイリッシュコーヒーとバトラーズのホットチョコレート。
1840年創業のTHE TEMPLE BARでライブを聴きながらアイリッシュコーヒーを戴きました。
結構アルコールがきつい目なので、一口飲む度にクラクラきました。


バトラーズは、アイルランドに何軒かあるチョコレート屋さんで、ホットチョコレートがお勧め。
しつこくない甘さで、チョコレートが一粒付いてきます。これがまた美味しかった。

アイルランドの美術館はほとんど無料。日本では考えられません。私達は、国立美術館と現代美術館を見学しました。
でも聖パトリック大聖堂は入場料が必要だったので、外から眺めるだけに。庭も綺麗に整備されていたのでのんびりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿