2010年10月14日木曜日

10月11~13日はフィレンチェ(イタリア)

10月10日ヴェネツィア16時57分発の2等列車に乗ってフィレンチェに22時着きました。
フィレンチェの到着駅が思っていた所と違ったので、現在地が判らずしばらく迷い、(ポリスに聞いたらタクシーに乗れって言うし。)なんとか路線バスを見つけ宿まで辿り着けました。
11日は、市内散策。
ドゥオモは、思ったよりずんぐりむっくり。映画は観ていませんが、「冷静と情熱のあいだ」の舞台になったはず。
屋根は在りますが、屋外にたくさん彫刻がありました。

12日は、天気が良さそうなのでピサまで日帰り。
思っていたより小さめで、写真に撮ると傾斜が判り難い。
現在の傾斜は5.5度だそうです。

一時期傾斜がひどく入場禁止だったそうですが、現在は地盤を修復して入場可能になっていましたが、予約も必要で入場料15ユーロ(約1800円)はちょっと高いという事で外からの写真だけです。
ドゥオモだけ中に入ってみました。ここは入場料2ユーロ(約240円)



13日本当は、イタリア最高最大の美術館ウフィッツィ美術館に入りたかったのですが、午前中並んだものの予約が必要だったみたいで断念。
仕方なく市内を散策。
三宮にこれ居ますよね。

中央市場では、色んな食材があり活気がありました。
ドライフルーツが美味しそうだったのでお買い上げ。


100円ショップならぬ99セントショップ

0 件のコメント:

コメントを投稿