2010年10月29日金曜日

28日、29日は、ドゥブロヴニク

28日・29日は、ドゥブロヴニクに滞在しました。
ここは「アドリア海の真珠」とうたわれる美しい町並みを誇り、世界遺産に登録されている所です。

魔女の宅急便のモデルになったとか。
海もキレイですが、レンガ色が揃った屋根屋根がまたキレイ。しかしこれは、1991年のユーゴスラビア崩壊に伴う紛争でセルビア・モンテネグロ勢力の砲撃により多大な被害に遭い、そこから修復したからかも知れません。

港に着いた初日は、予約していた宿の住所をメモっていなかったため、美しい坂と階段の町を廻りまわって半日以上。仕方なくネットカフェに入って予約の控えを確認して改めて宿に向かいました。
住所通りの所に行っても予約のホステル名「Villa Banana」という表札は出してません。
仕方なく呼び鈴を押し中へ入り家の人に聞くと「そうよ。ここがVilla Bananaよ。」看板を掲げずに営業しているのかも知れません。
そしてパパ、ママ、娘さんが大歓迎でむかえてくれて、ウエルカムドリンク&スナックまで出してくれました。嬉しい事に、庭で育てているマンダリンも出してくれて、「フリーで採って食べてくれていいからね。」との事。有り難い宿でした。
滞在中の対応は濃くなく、普通の宿の様に構い無く過ごさせてくれました。
部屋前のベランダから見たアドリア海の景色

夕日もキレイです。


29日は、旧市街を散策。
市街地入口前の海

港から丘を見上げる


色んな教会の中(外は工事中などでキレイに撮れなかったので)




街の路地


旧市街地のにゃんこ

港のにゃんこ

旧市街地はキレイですが、やはりここはヨーロッパのリゾート地。観光客が多いです。アジア人もちらほら。

30日は、普通の町を散策。
クロアチアは、11月1日は万聖節で祝日になります。
日本のお盆やお彼岸に当たるもので、数日前から町中で菊やロウソクが売られていました。



宿の近くのバーに昼間からおじさんが集まってたので、ワインはある?と仲間に入れてもらう。

ワインは量り売りもあるみたい


ドゥブロヴニクは、やはりキレイでいい町ですが、今の時期は寒かったので、夏に来たら(海の色ももっと綺麗で)サイコーだろうなぁと思いました。(まあ、すごく高くつくと思いますが、、)

0 件のコメント:

コメントを投稿