2010年11月15日月曜日

10日は、コトルからティラナ(アルバニア)まで

11月10日は、コトルからバスを4つも乗り継ぎ、アルバニアの首都ティラナまで来ました。
コトル(モンテネグロ)朝7時45分に出発し、BARバール(モンテネグロ)に9時15分に着き9時40分発のバスに乗り換え。
ウルツィニ(モンテネグロ)に10時15分に着き昼食を食べて12時半出発。
シュコダル(アルバニア)に13時50分に着いたら、直ぐバスチケットを買って、13時55分発に乗りティラナ(アルバニア)に15時40分に着きました。
直のバスが無く、相方が調べてくれた乗り継ぎが上手く行き大成功。
そういえば、出入国にパスポートコントロールは有りましたが、アルバニア入国時に10ユーロ要ると聞いていたのに請求されませんでした。2009年に廃止されたと不確かな情報も有りますが、ネットで見ると必要と書いてあったり。
アルバニアは、20年程前まで社会主義国家で鎖国政策をとっていた国です。
しかし、市場主義経済移行後の1990年代にネズミ講が流行し、1997年には破綻した為、国民の3分の1が財産を無くし暴動が起きたそうで。欧州最貧国とも欧州最後の秘境とも言われています。
そして、長らく個人の車の所有を禁止していた国なので、国内の道路整備は遅れているし、バスターミナルと言うものがまだ存在しません。
大体何処行きがここらへんの交差点に来るとだけ。
バスが着いた時もここは何処?状態なので、とりあえず街の中心地まで移動。
進む道を何度か間違えながらも、なんとか中心地に。
そこからは、調べてた通りの道を行きます。
日が暮れて見つけにくくなった頃やっと目的の宿に。
宿の飼い犬

0 件のコメント:

コメントを投稿