2010年11月2日火曜日

31日は、ザグレブ近くのプリトヴィツェ湖群国立公園まで

31日は、プリトヴィツェ湖群国立公園まで行ってきました。
クロアチアで最も古い国立公園で、ユネスコの世界自然遺産に登録されています。

もともとザグレブは完全にスルーの予定でしたが、ドゥブロヴニクまでの船を一緒に乗った日本人の女の人に、「プリトヴィツェ湖行かないなんてもったいな~い。」と言われたので、がんばって足を延ばすことに。

ザグレブのバスターミナルから朝7時半発のバスに乗って公園前に9時半着。
入園料は、110クーナ(約1700円)。
高いようですが、16個の湖を有する広さ192km²のこの公園を維持管理するのには必要なのかもと思いました。まめに標識も有るし、滝や水の流れが見やすいように遊歩道があったり。
おおよその時間が書いてあるおすすめハイキングコースが有り、時間の無い私達は、2~3時間のコースを歩きました。3つの湖をめぐり、大滝の上まで行くコースです。
これは公園の途中にある全体図(オリンパス提供だからなのか日本語も表記)

最初の下り坂から大滝を観る。いきなりすごい。

地質が主に白雲岩と石灰岩のカルストからなっているので、湖の色がとてもキレイ

見上げた大滝(写真じゃ迫力が伝えきれない~)

歩道の近くも勢いよく水が流れています。気を付けないと流されそう

上の湖から下の湖へ


滝の上から覗き込んでの写真 すごく怖かったのに写真は分かりづらい、、、

岩のトンネルも


岩萌えの私にとって好みの岩山では無かったですが、やはりキレイで自然のすごさに触れられて、行って良かったと思います。

帰りのバスが来る時間がインフォメーションに有った時刻表と違ったので、寒空の下1時間近く待ってまた2時間位バスに乗ってザグレブまで戻りました。
ザグレブのトラム

0 件のコメント:

コメントを投稿