16日朝は、遅い目に起きました。
部屋にはこんなレトロなテレビが置いてありました。
挨拶をして旧市街を散策しに出掛けようと下の階に降りると、宿の奥さんがコーヒーをすすめてくれるのでいただく事に。
ターキッシュコーヒーをたっぷりと。
スイーツは、おばあさん手作りの杏のシロップ漬け
この宿はHostelworldやFacebook等のネットだけでお客さんを呼んでいるそうで。
家の開いている部屋を貸すだけで、宿泊施設とかの許可を受けていないから看板とか出せないんだろうな。
奥さんがオフリド湖の南端のSt.Naum辺りがキレイとお勧めしてくれるので翌日行こうと決めました。
オフリド地域とオフリド湖は世界遺産に登録されています。
オフリド湖はアルバニアとマケドニアに挟まれて有りますが、世界遺産登録はマケドニア側のみ。
面積は358km²なので、琵琶湖の半分ぐらいでしょうか。
丘の上のサミュエル要塞の城壁とマケドニア国旗
まだまだ遺跡発掘中
聖ヨヴァン・カネオ教会
ここら辺の教会は一律入場料100ディナル(約194円)必要です。
入っちゃったのでこっそり写真を撮らしてもらいます。
小さな教会でした。
聖ソフィア教会(ここは入らず)
(学生さんが熱心に説明をきいています。)
下から見上げた城壁と旧市街の街並み
聖クレメント教会
フレスコ画が見事に残っている教会です。
17日は、St.Naumセントナウムへ行く事に。しかしあいにくの雨。
バスターミナルから約 分と聴いていましたが1時間弱で到着です。
看板を見ると奥に泉が有るらしい。
林の奥に入るとこんなのが!
でも野生ではなかったようです。
ぐるっと林を廻ってみましたが、泉らしきものが見当たりません。
でも川はキレイ。
雨じゃなかったらもっとキレイな景色が観れるんだろうなぁ。
そして帰りのバスを待ちますが、2時間程は来ないような感じ。
宿に荷物を預けているし、夕方出発のバスに乗って移動する予定だしあせっていると、お客を乗せて来たのか空のタクシーが「バス代で乗せて行くよ。」と声を掛けて来てくれた。
途中他のお客さんも積みながらだったので、バスより早いとまではいきませんでしたが、なんとか次のバスにも間に合いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿