2010年7月13日火曜日

12日はワルシャワまで移動

12日は、12時半頃発の2等列車に乗ってポーランドのワルシャワまで移動。
18時11分に着く予定が、列車が遅れたのか30分過ぎにやっと中央駅に到着。着いてみると駅のホームが非常に暗い。

ズウォティという現地通貨に両替を済ませ、駅の上の階まで行くとやっと少し明るいフロアに。愛想のないインフォメーションのお姉さんから地図をもらい宿へ向かいます。トラムが一番近くに着きそうなので、トラムの切符を買う事に。両替で出来た小銭ちょうどの切符代2ズウォティ2枚を機械に入れますが、入口辺りで小銭が詰まってちゃんと落ちない、、、持っていた地図で押し込もうとしたけどなかなか。ふと金属の薄い爪とぎを持っていた事を思い出し、突いてみると落ちました。(次に購入するときは投げ入れるように勢いよくコインを入れれば大丈夫でした。)
トラムを降りると道路を渡るには地下道を通らなければいけません。地下道には小さい商店がありますがもうほとんど閉店時間で暗い。地上に出て、地図上のホステル名がある所に行ってもそれらしきものが見つからない。色々探すとちょっと路地を入った所に発見。路地の入口に書いておいて欲しいと思いながらチェックインを済ませ、部屋まで。安かったけど、今までの中で一番使い辛いホステルになりそうです。
近くには、ほとんど店がなく住宅地のため、夕食を求めてまた中央駅の方まで行きました。駅中のお店が21時でどんどん閉まっていくので、あわてて開いている目の前のお店で食事をとりました。駅中なのでここも照明が暗く、共産国の影響を受けた国って大体こんなもんなのかなぁと話しながら。
食後、一応地図上にあるスーパーの場所を確認しようと駅の反対側(北側)に出てみると、結構ビルも綺麗でネオンもいっぱい点いている。スーパーもビルの地下にカルフールが入っていて品揃えも豊富。ここも22時には閉まってしまうようですが、ホステルのある駅から南側と旧市街地など観光地のある北側では全く別世界!着いた時の暗い気持ちは吹っ飛びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿