2010年7月15日木曜日

15日はワルシャワからクラクフまで

15日はポーランド内での移動です。13時ワルシャワ発 16時過ぎにクラクフ着の予定でした。。。

ワルシャワの駅は、出発ホームを知らせる掲示板の表示が少なく出発予定時間ギリギリまでヤキモキ。予定のプラットホームにやっと表示が出たのは5分前。でもその時ホームに入ってきた列車は短く、行き先も違いました。「この列車じゃないよね?」と言いながら見送るとホームの表示が消えてしまいました。
あ~と思いながらも、次のクラクフ行きが1時間後に有ると知っていたので同じホームで待つことに。しばらくして何か放送が流れると、皆が座り込み始める。もしや列車の遅れ?と思いながら待っていた。30分後、乗る予定の列車がまた表示されやった~と思っていると、また隣のホームに変更になり、慌てて並びました。

この列車は全て2等席で自由席なので座席が確保されていないのです。
なんとか席に座れたので、安心してウトウトしていると何だか何度も停車してる様子。何度目かに車掌さんが何か叫びながら回ってきました。言葉は解りませんが、どうやら急ぐ人は次のエキスプレスに乗換えるように言っているようです。そしてしばらくして何処かの駅に着くと半数以上の人が降りました。
出発してまた何度も停車したら、その列車に追いつかれその列車が出て行ってもなかなか出発しません。その場には3時間位停車していたでしょうか。その後も何度か停車を繰り返し到着したのは、日も暮れた22時前。

なんと5時間半遅れの長い旅になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿