マハーバリプラムは、南インドのベンガル湾に面しています。
小さな町ですが、世界遺産の遺跡群があり、欧米人や日本人・韓国人観光客が結構来ています。
(私達も3組の日本人と知り合いになりました。)
やっと強い日差しで、南国気分が盛り上がってきました。
しかし、せっかく宿から5分もかからない所に海岸があるのに、海がきたない。。。
地元の人は海水浴をしていましたが、さすがに観光客は海には入ってませんでした。
インドでは、キレイな水辺を見た事が一度もないな。
この辺りでは、各家の玄関に絵を描く習慣があるようで、毎日新しい絵が見られるのが楽しみでした。
もちろん野良牛も健在
11日昼食 食堂でもバナナの葉をひいてくれた
卵ベジタブルライス35ルピー(約64円)
パラっとしてて美味しい
パラタ1枚6ルピー(約11円)
もちもちっとしてます。
付いてくるカレーは食べ放題 これがまた美味しい
12日は、まず海岸寺院へ。
7世紀後半に建てられた小さな寺院で、当時は波打ち際に立てられていたそうです。今は波や風による侵食を防ぐために防風林や岩の堤防が築かれています。
入場料はファイブ・ラタスと共通チケットで250ルピー
ファイブ・ラタス
堂の全体を岩の塊から彫出した岩石寺院が5つあります。
普通の岩もごろんとあります。
岩萌え中
昼食は、朝昼しか営業していない地元で人気の食堂で(計46ルピー約84円)
トマトライス+コロッケ
レモンライス+コロッケ
どちらも4種類のカレーをかけ放題
夜はダンスフェスティバルを鑑賞
毎年行われていて、今年は12月25日~1月25日。毎夜6時から始まり、前の方の席は有料で100ルピーします。
日によって違い2・3組の踊りが披露されます。
13日は、町の中心にある石造群の公園へ。
ここは広くて入場料も無料なので、地元の若者がよくデートしています。
アルジュナの苦行
クリシュナのバターボール
象の像も
一枚岩の岩山の上から海が見えます。
翌14日も公園内を散策。
日常生活を描いた彫刻
灯台の土台は一枚岩で階段が掘り出されています。
これはヨガなのか、ポーズがスゴイ
公園内には野良豚や
野良猿もいてます。
夕食はイドリー4個セットで10ルピー
米のふかしパンだそうです。
これはココナツカレーを掛けてくれました。
ちょっとモソモソしていて飽きるなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿