2011年1月26日水曜日

10日は、チェンナイ(インド)からマハーバリプラム(インド)へ

チェンナイは、南インド移動の起点というだけだったので、翌朝から移動。
宿に近いエグモア駅から出発です。
インドには女性専用電車があるんですね。乗車している係員も全員女性でした。
こちらは、普通の電車の女性専用車両。

エグモア駅を9時50分出発して、カーンチプラム駅に12時10分到着しました。

南インドの文字は、丸っこい字で北インドの主な文字ヒンディー語とは明らかに違います。

上が南インド 真ん中が北インド 下は英語
ここカーンチプラムは、ヒンドゥー教の聖地の一つ。
寺院が幾つかあるらしいのですが、オートリクシャーの人が「4つ廻って200ルピー。」と。高いし4つも興味ないので、大きくて近くにあるエーカンバラナータル寺院だけ片道交渉で30ルピー(約55円)。
降りてからも、「荷物預かっておくから、もっと廻ろう。」と言うのを振り切って大きなリュックを背負って見学。

中では、インドの人も記念撮影

奥の祈り場は、ヒンドゥー教徒しか入れません。

昼食を食べた後、もう1ヶ所だけ徒歩で行こうと決心。
カイラーサナータ寺院

こちらも入場料無料です。中はこんな感じ。

彫刻がすばらしい。
敷地の端にはこんなのが。

オートリクシャーでバススタンドまで30ルピーで。
待合所も物売りの人がいっぱい。

15時発でマハーバリプラム行きのバスがあったので乗り込みます。
一人20ルピー(約37円)。
到着して宿探し。なかなか安い宿が見つかりません。
「この宿がダブル300ルピーで明日なら空く。今日だけ400ルピーで、系列のプール付きホテルへ泊るか」との事。

それは高い、安い部屋は無いかなど色々交渉した結果、「5泊ならプール付きの方の部屋300でO・K」となりました。しかもずっといい方の部屋。やっとゆったりと暖かい(って言うか暑い)所で過ごす事が出来ます。